メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。
22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに40冊超、累計130万部のベストセラー作家。
主な著書に『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)、『さりげなく人を動かす スゴイ!話し方』(かんき出版)。 日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダ ーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
最近では、映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店経営(タクメン@NY)等、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。




○総合情報
・パソコン公式サイト
・山崎拓巳ファンサイト
・携帯公式サイト
・スゴコトスマホ版
・公式ブログ
・中国語公式ブログ
・英語公式ブログ

○Twitter関連
・公式ツイッター
・最新情報

○Facebook
・山崎拓巳Facebook
・山崎拓巳Facebookファンサイト
・やる気のスイッチ

○メルマガ
・『月拓通信』
・携帯メルマガ『拓中毒』
・メルマガ『拓本』
・LINE@『山崎拓巳通信』

○その他
・ニューヨークでお泊まりするなら♪
・レストラン「タクメン」


「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから

2010.03.01 Monday

2010/03/01 12:11 今、大塚君と東京へ向かっている。


今日のランチはぴょんぴょんの冷麺にしようー!(笑)

買ってきました!
__________________________


 『日本全国 このパワースポットがすごい!』って本が面白い!

自分の頑張るべきことをちゃんとやったら

後は神様の仕事。(=運)

上手くいくか、どうかを心配するより、

自分の領域を、やるべきことをちゃんとやること。

商売人さんや事業主さんが、ちゃんと仕事を頑張るだけでなく、

神ごとや神社やパワースポットを大切にし、

語ったり、巡ったりしている意味は、

運気の高い生き方と、幸せや成功が強く関連しているからなんでしょうね。

『日本全国 このパワースポットがすごい!』って本は面白いですよ!


*ネット書店での購入して下さった方、講演会の無料招待

↓↓↓

3月5日(金)19時半から

↓↓↓
http://www.php.co.jp/bookstore/information.php#wakatsuki100215
__________________________

(笑)

■野田ッチメルマガより・・・


『コートの上で的確な状況判断をする秘訣は、

 すごく単純な話なのですが、

 普段の生活で正しい判断をすることです。

 普段それができていないのに、

 ましてやコート上でなんか判断できるわけがない。

 生活のバランスを含めて、

 自分のすべてを見直して

 再スタートを切ったことがよかった。

 もう少し、私が大人になって大きな器を

 持てるようになれば自然に上がるのだと。』


  (杉山愛)




2010.03.01 Monday

2010/03/01 8:37 あなたの3月を始める前に・・・


池田貴将君のメルマガより・・・


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼1)2月はどんな月でしたか?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ぜひ、せっかくの月の変わり目ですので、
 ご自身だけでなく、ご自身の周りの人たちと一緒に、


 どんな1ヶ月だったのか?ということを振り返ってみてください。


 そして、一緒に振り返る人たちが、「現在・過去・未来、何に基づいて振り返っているか?」
 によく注意してみてください。


 転載自由なので、ブログ等で、これらの質問と、
 ご自身の答えをどんどんシェアしてみてください!



 【 1番目の質問 】

 あなたが2月中に実現したこと/嬉しかったこと/
 感謝できたこと/一生の思い出にしたいことは何ですか?


 【 2番目の質問 】

 あなたが2月中に実現しなかったけども、大切なことは何ですか?


 【 3番目の質問 】

 あなたの人生/ビジネス/人間関係の中で大切なこと・感情は何ですか?


 【 4番目の質問 】

 あなたが3月の中で実現したい大切なことは何ですか?


 【 5番目の質問 】

 あなたが3月中、どんな感情を中心としていたら、 “頑張る”ことをしなくても、
 自然体で自分の欲しい感情を感じながら、そのことが実現しそうですか?



 多くの人は、そのときの気分で振り返ってしまいます。
 そうではなく、改めて自分の1ヶ月をしっかりと振り返ってみてください。


 日頃、あくせく前へ前へと進まれている方、過去よりも未来が大事だ!!!
 と熱く進まれている方ほど、しっかりと振り返ってみてください。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2)何事にも意味はない。あなたはどんな「意味」を選択する?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 アンソニーロビンズは言います。
 「何事にも、あなたが決めるまで意味はない。」


 どんなことであったとしても、「困難なこと」も「簡単なこと」も
 「面倒なこと」も「手軽なこと」も、元々はそんなものはないということです。


 わたしたちが勝手に「これは困難だ!」と決めたに過ぎません。
 しかし、わたしたちの多くが「自分で決めている」ということに気づいていません。


 自分自身で「意味」を決めることができない人は、
 周りの人が「不況だ」といえば、その「意味」を受け入れてしまいます。


 周りの人が「ピンチだ」といえば、その「意味」を受け入れてしまいます。


 そうではなく、アンソニーロビンズが伝えているのは、

 「人生の達人は、意味づけの達人のことだ。周りがつけている意味を鵜呑みにするのではなく、
  自分で意味を創ることができる人のことだ。」


 「困難な出来事」が存在しているのではなく、
 「易しい出来事」が存在しているのではなく、何事にも意味はないのです。



 だからこそ、同じ出来事を経験しても、
 「意味づけをする力」があるリーダーは、全く違った未来を描くことができるのです。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼3)何を信じているから、難しいのか?何を信じたら、簡単なのか?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 何かをやり遂げようとしたときに、それを「簡単」と感じるのも、
 「難しい」と感じるのも、わたしたちが100%自分に責任があります。


 ただ、どうやってそういった「意味」をつけているのか?
 これは後々お伝えしていきますので、じっくりとお楽しみ下さい。


 多くの場合、わたしたちが何か意味をつけるためには、「思い込み」が必要となります。


 あなたが現在抱えている「問題・挑戦」は何ですか?


 その「問題・挑戦」を「難しいこと」として捉えるためには、
 どのような思い込みを持っていなければいけませんか?

 
 では、ちょっとクリエイティビティーを使って頂き、
 その「問題・挑戦」を「簡単なこと」として捉えるためには、
 どのような思い込みを持っていればいいですか?



 その新しく選択する「思い込み」が、
 あなたが「自然に」その問題・挑戦をクリアさせてくれるのです。


 大きなポイントは、あなたがどんな「思い込み」を「自分のもの」としていて、
 どんな「思い込み」を「自分のものではない」としているのか、ということです。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4)リーダーとしての内面を使いこなし、影響力を高める
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 姿勢を変えることで、表情を変えることで、「筋肉」を動かします。
 「筋肉」を動かすことで、脳への「電気信号」に変化が生まれます。


 運動をすると気分がスッキリした経験がある方も多いように、
 「筋肉」を活動させると、具体的に「感情・状態」に変化が生まれます。


 もともと「自信」は全ての人に備わっているのですが、
 (もちろんそれが自信と気づいていない人もいます)

 自分がある「状態」にならないと、出てこないのが「自信」です。



 アンソニーロビンズは言います。

 「自信がない人はいない。
  ただ自信を感じられない「状態」になってしまっている人がいるだけだ」



 勇気を内面で感じている人は、そういう身体の使い方をしています。
 愛を内面で感じている人は、そういう身体の使い方をしています。


 ですので、これを応用してアンソニーロビンズは画期的な方法を創りました。

 身体の使い方を変えてあげることで、「欲しい感情・状態」を引き出すのです。



 不安を乗り切るためにも、勇気をふりしぼるためにも、コミットメントを貫くためにも、
 身体の使い方を具体的に変えてください。



 あなたが欲しい「感情・状態」は何でしょうか?

 その感情を感じていたら、今掲げている目標が楽々と自然体でクリアできる、
 そんな「感情」は何ですか?



 その状態に自分が完全に入っているとき、


・どんな姿勢をしているでしょうか?

・どんな表情をしているでしょうか?表情の筋肉は?

・どんな呼吸をしているでしょうか?

・どんな声の大きさでしょうか?どんなトーンで言っていますか?

・どこを見ていますか?



 ぜひデザインしてください。
 少しでも「実践」につながることにお役だちできたら嬉しく思います。


 今月も全力でお力になれたらと思います。



 アンソニーロビンズ「直伝」トレーナー
 池田貴将


2010.03.01 Monday

2010/03/01 0:37 3月が始まった!




わんこそば、初体験!



食べるぞ!

(笑)



と、食べた!(笑)

なんと、ボク・・・



108杯!

く、くるしー!

(~_~;)



100杯超えのお札、いただきました。

__________________________

その後、ラウンドワンで運動!(笑)

しかし、腹はつらい。

(笑)

その後、軽く飲んで、

2月を終わらせ、

ホテルへ。

(笑)

__________________________

2010.02.28 Sunday

2010/02/28 15:53 津波は大丈夫?!





ジャジャ麺、美味しい!

白龍のジャジャでーす♪



みんなでパクパク!



最後に卵とゆで汁でスープです!



満足のみんな!(笑)






久々、「5つ星のお付き合い」をやりました。

(笑)

なかなか「手の内」ミーティング的で照れくさい!

(笑)

__________________________


今は大塚君がクックです!

__________________________





2010.02.28 Sunday

2010/02/28 11:15 防災対策チェックリストです。

 防災対策チェックリストです。
↓↓↓↓

http://www.pref.aichi.jp/bousai/katei/index.html

http://www.city.higashiomi.shiga.jp/subpage.php?p=582

__________________________



野田ッチに教えてもらいました!

__________________________


2010.02.28 Sunday

2010/02/28 10:37 津波警報!

 
 
うわ。

うわ。

津波警報?!

うわ。

うわ。

チリ津波で三重の真珠が大変なことになったことがあるみたい。

みんな、気をつけてね。

特に、海に近い人、気をつけてね。

__________________________
__________________________


「日本一周ママチャリキャラバン」っていう企画があるようだ。

(笑)

 
ママチャリで日本を回りながら、全国の若者としゃべっていこうって企画。
 
http://www.youtube.com/watch?v=RF6GgpJ6ZTc

http://greenz.jp/mamachari_caravan/

__________________________


2010.02.28 Sunday

2010/02/28 9:16 盛岡三大麺!

 

村上龍さんがバサッと切っていた・・・




ボランティア、ボランティアって言う前に、

ちゃんと税金を払って、国民としての義務を果たせ!



・・・という意味のことを伝え聞いた。

__________________________


今日は大塚君と盛岡へ。

カナとマキコさんとむこうで合流。

盛岡は

 「ジャジャ麺」

 「盛岡冷麺」

 「わんこそば」

この、三大麺がある。

今日は初体験の「わんこそば」だ。

お祭り的食事と聞いています。

ワクワク♪ワクワク♪ワクワク♪





今日は盛岡で「5つ星のお付き合い」のセミナーをやります。

久しぶりです。(笑)

仕事の成功にも、人生の幸せにも、

人間関係、大切です。




「気くばりのツボ」は「0〜1」の人間関係、

「五つ星のお付き合い」は「1〜10」の人間関係を書いています。




中島薫さんに、成功の秘訣はなんですか?と20歳の時に聞いた。

「成功はお付き合いの延長線上にあるのよ!」と教えていただいたが、

あの頃のボクには全くわかってなかったんだろうな〜。

いえ、わかってなかった。

いえ、日々、今も学んでいます。


__________________________


2月、今日で終わりですね。

あなたにとっての今月はどうでしたか?

反省点をあげるなら、なにですか?

それを改良点として3月に活かすには

どういう意味合いを与えたらいいですか?

__________________________


2010.02.28 Sunday

iPhoneアプリ「ski jump Lite」にはまっています。129.75mがパーソナルレコードです。


中田さんに教えてもらいました!(笑) 拓

↓↓↓

 ■お役立ち系

・産経新聞、weathernews、乗換案内、wikiamo
⇒言わずもがなですので、説明は省略します!

・Sleep Cycle alarm clock
⇒目覚ましアプリです!自分の動きを感知して、目覚めの良くなる時間に起こしてくれます!

・Evernote
⇒ネット上にメモや写真のデータを残すことが可能です。
これからはPCやiPhoneの本体でなく、ネット上にデータを蓄積する時代が来ると予想されてます!

・Simplemind xpress
⇒マインドマップ入門アプリとしてオススメです!無料です!

・豊平文庫、Sky Book
⇒青空文庫をダウンロードして読めます!
名作が多いですし、アプリも文庫一冊分もしません!


■ゲーム系

・湯切浪漫
⇒加速度センサーを利用したアイディアもののゲームです!カップやきそばが食べたくなります!

・ski jump Lite
⇒こちらもセンサーを上手く使ったものです!ちょうどバンクーバーですし(笑)

・Goid Lush
⇒世代ではないのですが、「チクタクバンバン」と呼ばれたゲームのようです!面白いですよ。

■その他

・Battle Power Checker
⇒俗に言う、スカウターです!撮影した人の戦闘力が出ます。。ドラゴンボールファンは好きかと!

・余命電卓
⇒自分の成年月日を入力すると、平均寿命ではあと何年、何秒生きれるかがカウントされます。
寿命が減っていく?のは良い気分ではありませんが、一日を大切にしたいと思いますよ!

あと、今ランキング上位になっているドラえもんの無料アプリを並べるの
も女性受けがいいです!(^^;; 写真送ります


他にもありますが、取り急ぎ〜!!


■拓語録(拓のくり言)もヨロシクお願いします!

__________________________


2010.02.28 Sunday

2010/02/28 5:27 生きるって「なに」?



 私は本を読むためにこの世に生まれてきました。

__________________________

衝撃的なメールをいただきました。

本を読むために・・・

そんなの、素敵すぎる。

(笑)

私は○○のために生まれてきた。

自分をそう、思うことで、

自分にしか見えない風景が見え始める気がした。

ボクは?

ボクは

ボクは

ボクはその人の才能を開花させるために生まれてきた。

そんな気がしました。

__________________________


本を読むために・・・いいなー!(笑)

__________________________


「7つの贈り物」

いろいろ、考える。

生きるって「なに」ですか?

生きた分だけ、手に入れた分だけ、

「約束」がふえる?!

死に直面すると、約束は色あせ、

「本当はどうしたいの?!」ってことに意識がむくんだ。

なので、生きる時間は色濃くなり、観ていて楽しい。

__________________________

しかし、映画、

どんな結末?!
__________________________

少し、眠いのですが、観ています・・・
__________________________







2010.02.28 Sunday

2010/02/28 4:41 「7つの贈り物」を観ています。

 

望月俊孝さんのメルマガより・・・
__________________________

★サポートされないことが最大のサポート(宇宙からの)

もう20年近く前のこと、僕がある日悩んでいた時、妻がつぶやきました。

「サポートが得られないことが宇宙の最大のサポートだったりするからね、、」と。

思わず、「良いこと言うな!」と言う代わりに睨んでしまいました(*^_^*)


でも「そうか!」って心の底では思っていました。
「うまくいかなくてよかったんだな」
「ちょうどよい結果だったんだな」
ってその時は直感でわかりました。そんなことってありませんか?


自分の本質を輝かせることではない時、あるいは自分に嘘をついて、あまりやりたいことではないことを推し進めようとする時、ムキになって強引に物事を進めようと思う時、うまくいかないことがありますよね。
誰からもサポートが得られないことも、、、。


でも大きな視野に立って見た時、「サポートされないことが、かえって自分の心からやりたいことをサポートする結果になった」ってことがありますね。


宇宙からサポートが得られない時、嘆くのではなく、もっと大きな視点に立って宇宙はあなたをサポートしてくれているのかも知れませんね。


宇宙のサポートは自分が望んだ形で来るとは限りません。
自分が想像もできないくらい素晴らしい形で、思いもよらぬ方向からサポートが来る場合もあります。

それがあなたの道を指し示すならば、、、。



__________________________


ボクもそう思うことがよくあります。

起きていることは全てベストで

ワザワザ起きているって思っています。

この「積極的な受け身」って素敵!(笑)

__________________________



この「7つの贈り物」って

いい映画ですね。


__________________________