メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。
22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに30冊超、累計120万部のベストセラー作家。
主な著書に『ひとり会議の教科書』『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』 『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)。 日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
最近では、映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店オーナー等(タクメン@NY)、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。






「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから

2017.08.27 Sunday

2017/08/27 1:57 個々が独立している集団か、共依存の集団か・・・

 

集団についても高城さんは面白いことを言っている。

集団には二種類あるというのだ。

 

ひとつは

各自が独立している集団。

独立した個々が集まっている、

即時、解散可能で・・・

即時、再集合が可能な集団。

 

ひとつは

そうではない集団。

共依存でなりたっていると

考えることもできる。

違う考え方をすると排他的になり・・・

内向きの独自の掟が存在してそうだ。

「変化に乏しく生産性が低い」が特徴と高城さんは答える。

 

正しいもなにも、自分の人生はすべて正しいんじゃないでしょうかね?
もし、正しいか正しくないかで判断するなら、社会的および経済的に自立できているかどうかだだけだと思いますよ。

 

と高城さん・・・

 

「社会的および経済的に自立」がキィになるみたいですね!!!

 

__________________________

 

 


2017.08.27 Sunday

2017/08/27 0:53 風を起こし、 風を待ち、 それらをどう掴まえるか?!そして・・・ それを「大切な時期」にどう合わせるのか?

 

自分のなかから強いものが湧き上がるまで「待つ力」・・・

と高城剛さんが質疑応答で答えていた。

 

強いものが湧き上がる瞬間がある。

誰にも止められない息吹が湧き上がる。

 

その溢れるものがやってくるまで

待つ力が必要だというのだ。

 

陸上競技をやっていて

自分のピークを試合に合わせることが

とても重要だったし、そのためには自分を知ることが大切だった。

 

どうすると自分は調子が良くなるのか?

どうすると走りたくてたまらなくなるのか?

 

自分と体の疲れの関係・・・

自分と心の疲れの関係・・・

それらを客観視しながら知ろうとしていた。

 

針などの治療も

走り込みなどの負荷も

練習を軽くしたり、無くしたりと変動を与え、

自分の体が、心がどう反応するのかを研究した。

 

体から

心から

強いものが溢れる・・・

 

そのらには

どんな関係性があるのか?

 

風を起こし、

風を待ち、

それらをどう掴まえるか?!

 

そして・・・

それを「大切な時期」にどう合わせるのか?

 

 


2017.08.27 Sunday

2017/08/27 0:32 親しいことにより遠慮がなくなっていき、それが不和の元にもなる・・・

 

20歳のとき、

仕事をがんばるって思った。

 

経費を浮かせるため、

その仕事を誘ってくれた人と(男の人)

一緒に住んで、家賃を浮かせよう!って話になった。

 

それを母に相談すると・・・

「一生、いい友達でいたいなら一緒に住んではダメだ」という返答。

 

深いなぁと思った。

近づきすぎると必ずぶつかるんだと学んだ。

 

相性の問題でもなく・・・

性格の問題でもなく・・・

 

他人同士が一緒に住むってことは

必ず世にあるトラブルが起きる。

 

一定のルールにより、

お互いが尊敬しあえる「距離感」を保つ必要がある。

 

相手のダメなところが見えるぐらい近いってことは

相手もあなたのダメなところが見えているのだ。

 

尊敬しあえる距離感・・・

良いところを見なさいと教える人がいるが

近いと嫌なところが目につくものだ。

しかも、その嫌なところとは自分が持っているものでもある。

ひた隠しにしているその部分を吐露されるため、嫌悪につながる。

 

「親しき中にも礼儀あり」とは

なんと素晴らしい言葉なのか?!

 

【意味】 親しき仲にも礼儀ありとは、どんなに親密な間柄であっても、守るべき礼儀があるということ。

 

【注釈】 仲が良くとも、度が過ぎて礼を失するようなことがあってはいけないという戒め。
親しいことにより遠慮がなくなっていき、それが不和の元にもなるということ。
「仲」は「中」とも書く。
「親しき仲に礼儀あり」ともいう。

 

【類義】 思う仲には垣をせよ/心安いは不和の基/親しき仲に垣をせよ/親しき仲は遠くなる/近しき仲にも礼儀あり/良い仲には垣をせよ/良い仲も笠を脱げ

 

【英語】 A hedge between keeps friendship green.(間に垣根があると友情は生き生きと保たれる)
Love your neighbor, yet pull not down your hedge.(あなたの隣人を愛せよ。しかも生垣を取り払うな)

http://kotowaza-allguide.com/si/shitashikinakanireigi.html

 

 

 


2017.08.26 Saturday

2017/08/26 18:12 神様は「成功して欲しい」と思っていないんだ。 神様は「挑戦して欲しい」と望んでいるんだ。

 

神様は「成功して欲しい」と思っていないんだ。

神様は「挑戦して欲しい」と望んでいるんだ。

 

あなたが「挑戦」って聞いて

「よしやってみよう!」と思うものはなんでしょうか?

なにをやろうとすると「挑戦」に値するのでしょうか?

 

__________________________

 

今日はアナハイムのディズニーに行きました!!!

1万4000歩・・・歩いた(笑)

クタクタ(笑)

 

 

ほんと、

ありがとうございます!

神谷家にお世話になりっぱなし!!!

 

 

カーズ、

すごい!!!

 

 

水のスクリーンに映し出すディズニーキャラの世界・・・

そして火の柱に度肝抜き!!!

 

 

ディズニーって凄いな〜

キラーコンテンツが山盛りで

やっぱり凄いな〜

__________________________

 

各地で本がたくさんの人に届いていると・・・

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランク入りしている書店も・・・

ほんと、みなさま♪

ありがとうございます!

__________________________

 

各地でお世話になっています!!!

 

 

柔道まで・・・ありがとうございます!

 

 

今度、お茶行きましょう!

 

 

関西でも・・・ありがとうございます!

__________________________

 

 

できることで

やってないことの中に

とても大切なことがあるみたいだ。 拓

 


2017.08.26 Saturday

あと、三日です! 東京のセミナー!!!

【8月29日(火)】遠藤K.貴則×山崎拓巳×大森健巳スペシャルコラボ講演会

人生が劇的に変わる最高の人間関係のつくり方
http://www.kizuna-pub.jp/news20170829/

 

 

彼らの「売る力」スゴイです!
彼らの「情報量」ヤバいです!
彼らの「推進力」デカイです!

 

さて・・・

当日、なにを話そうかな〜

 

「人生が劇的に変わる最高の人間関係」って・・・

やっぱ、個々が最高で、コンビネーションも最高?!

今年の世界陸上の400mリレーみたいな?!

 

 

 

あ!

無料、音声、

聞いていただけましたか?!

 

めちゃやばいでしょ?!

めちゃ面白いでしょ?!

 

ご期待ください!(笑)

 

☆★☆遠藤K.貴則×山崎拓巳×大森健巳による対談音声プレゼント★☆★

 

【8月29日(火)】遠藤K.貴則×山崎拓巳×大森健巳スペシャルコラボ講演会

人生が劇的に変わる最高の人間関係のつくり方 

http://www.taku-blog.jp/?eid=8876

 

 


2017.08.25 Friday

2017/08/25 14:33 アメリカがコーヒーに目覚めている。(笑)

 

今日は・・・

駅裏のカフェでカプチーノ♪

 

 

美味しかった♪

アメリカがコーヒーに目覚めている。(笑)

繁盛されていました。

 

 

そこから教会へ・・・

カルフォルニアはここから始まった。

 

宗教の力って大きいな〜♪

ネイティブアメリカンに石鹸などの作業を教え、

改宗させ・・・

 

 

ハロウィンの衣装を買った(笑)

明日はディズニーだ♪

 

 

流行っている「ヨーグルトランド」・・・

アイスクリームよりも健康的だからと大ブーム。

アメリカが健康に目覚めている♪

 

 

__________________________

 

■ 「痛みの連想」と「快感の連想」がモチベーションを支配する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どれだけ頑張ろうと決めても、
どれだけ学んでも、どれだけ決意しても、
なかなか変わりつづけることができないことがあります。


なぜなら、私たちの行動を支配しているのは、

「何を痛みと連想しているのか?」
「何を快感と連想しているのか?」

という「痛みの連想」と「快感の連想」だからです。


たとえば、「会社に行きたくない」としたら、
「会社」に対して「痛みの連想」が多くなっています。


また、「高層マンションに住みたい」としたら、
「高層マンション」に対して「快感の連想」が多くなっています。


「痛みの連想」が“めんどくさい”“やりたくない”の正体ですし、
「快感の連想」が“やりたい”“やめられない”の正体です。


ここに2人の営業マンがいるとしましょう。


Aさんは、「営業」に対して、

「営業すると、新しい人と知り合える」
「営業の中では、自分の成長をすぐに実感できる」
「営業で提案した商品に対して、一番近くで感謝をしてもらえる」

という快感の連想をたくさんもっています。


一方、Bさんは「営業」に対して、

「営業すると、嫌な顔をされる」
「営業の中で、いつもみじめな経験をする」
「営業で提案しても、いつも迷惑がられる」
という痛みの連想をたくさんもっています。


成績が出しやすいのは、Aさんです。


つまり、 “成功”を求めるのであれば、
成功に必要なあらゆることに対して、

“痛みの連想”を減らし、
“快感の連想”を増やすこと

これが大原則なのです。


快感の連想が多いと自然と行動しますし、
痛みの連想が多いと言い訳ばかりがでてきます。


新刊『図解 モチベーション大百科』でもご紹介しましたが、
こんな実験があります。


あるお店の前に、お金を落としておいて、
その店内には素晴らしい人脈をたくさん用意しておきました。


そこに「私は運が良い」と思っているひとと、
「私は運が悪い」と思っているひとに行ってもらいました。


結果、「運が良い」と思っているひとは、
落ちているお金に気づき、人に話しかけ人脈を広げました。


一方、「運が悪い」と思っているひとは、
落ちているお金に気づかず、人にも話しかけず店から出てきました。


つまり、

「わたしは運がいい」と連想していた人と、
「わたしは運が悪い」と連想していた人とでは、
同じ経験をしても気づくものが違うのです。


ひとは「自分の連想している通りの人生」を歩んでいくのです。


連想は、「記憶」によって作られています。
だから、「そうだこれにはこんな一面もあった」という発見によって、
連想をどんどんと変えていくことができるようになります。


ポジティブな気持ちになる連想の「数」を増やしましょう。
「痛み」か「快感」か、連想の数が多い方にひとは影響を受けます。


これまでサポートさせて頂いた多くの方々から分かったのは、
新しい連想が増えさえすれば、一気にその人は別人になるということです。


増やすコツは、
あなたが成功したい分野、さらに活躍したい分野で、
第一線にいる人たちが「どんな連想をしているのか」を集めること。


自分の連想に詳しくなり、成功している人の連想に詳しくなると、
どんどんと望む未来が近づいてくるのが確信できるでしょう。


Q:達成したいことに対して、あなたはどんな連想をもっているでしょうか?
Q:達成したいことに対して、あなたの尊敬するひとはどんな連想をもっているでしょうか?


少しでもヒントになれば幸いです。


池田貴将

 

__________________________

 

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー) 

これが欲しい〜♪

 

 

↓↓↓

 

 


2017.08.25 Friday

2017/08/25 0:10 食品に対するアメリカ人の価値観・・・日本人の価値観。

 

昨日は「camp」というショッピングモールへ・・・

 

 

コンセプトにしびれました!!!

めちゃ可愛い!!!

イラン人オーナーらしい・・・

 

 

アメリカは

クラフトビール、大人気!

 

 

スーパーの肉も・・・

 

 

食べている餌だけではなく

どんな環境で育ち、

どんなストレス具合で育てられているのかが

こうやって数値化されている。

 

日本だったらマイナス表記となりますね。

 

 

コンブチャ・・・

昆布茶ではありません。

 

 

卵も・・・

レンジフリーなんて当たり前。

檻の中で育っていませんよ〜♪

遺伝子組み換えの餌、あげてませんよ〜♪

 

 

どう育てたのかを理解して買い物している人がいるから

どう育てたかにこだわって育てる人がうまれる。

 

 

カルフォルニア生まれの調味料!!!

 

 

スーパーでホメオパシーの子供用薬・・・

 

 

買い物の後は

リョウコ&アンドリューの家にお邪魔しました!

 

 

BBQ、美味しかった!

ありがとうございます♪

加来さんのお嬢さんとも・・・

 

 

QOLの高さに驚愕・・・

ほんと、ありがとうございました。

 

__________________________

 

各地でお世話になっています!

ありがとうございます!

 

 

大阪でも・・・

 

 

新幹線でも・・・

 

 

名古屋でも・・・

 

 

北海道でも・・・

 

__________________________

 


2017.08.24 Thursday

『朝タク』 第26回の開催が決定!「やる気と達成の朝」

毎回大好評!
夢実現プロデューサー山崎拓巳がお送りする、
早朝よりやる気になるお話を繰り広げております『朝タク』
第26回の開催が決定!

 

「やる気と達成の朝」

 

今回のゲストは・・・

佐々妙美さんです!

 

 

https://ameblo.jp/sassa-taemi/

 

彼女は「集客の神」です。

彼女に質問してみました・・・

 

「集客において一番大切なことは?」

「愛!」と彼女は答えました。

 

今回の朝拓は・・・

ビジネスの世界で活躍する

「愛らしい女性の在り方」を含め

「達成の極意」を佐々さんからシェアしていただきましょう。

 

彼女の著書には・・・

「たった5つの感情でお客さまは動き出す〈売り込まずに結果が出る感情集客術〉」(clover出版)著者

 

「売り込まずに」・・・

「結果が出る」・・・

興味津々です!!!

 

 

 

 

 

<<開催概要>>

■日時:

2017年9月18日(月)

7:45〜9:00 (開場:7:30予定)

■場所:

梅田 蔦屋書店 4thラウンジ

■参加費:

2,500円(税込)

■定員:

80名

■講師:

佐々妙美さん/山崎 拓巳

■主催:

有限会社 cool peace

■共催・協力:

梅田 蔦屋書店

■申し込み方法:

メールにてお申し込みください。

⇒ taku-staff@taku.gr.jp

※件名: 9/18朝タク申込み

※内容に下記をご記入ください。

 名前・アドレス・電話番号・枚数・このセミナーを何でお知りになったか。

 

《ゲストプロフィール》

佐々妙美(さっさたえみ)
株式会社セミナーエリート 取締役
セミナー集客コンサルタント 

集客総数15000人以上、セミナー・イベント開催数1250回以上、
定価60万円超の講座を600本以上販売するなどの実績を元に
集客の専門家として実践的ノウハウを多くの方に提供する。

現在は「TOP1%セミナー講師養成講座」
を坂田公太郎氏・安井麻代氏と主催し、
稼げるセミナー講師を育てる活動をしている。

佐々の集客ノウハウを学んだ講座生は
200名規模、300名規模の
イベント開催を成功させたり、
継続的に集客が出来るようになったりと
大きな成果をあげている。


集客コンサルティングでは月2000万円の売上に貢献、
さらには日本トップコンサルタントのプロデュースなど
多数クライアントの成果に貢献。

集客の専門家として全国各地だけでなく
アメリカ、オーストラリア、などでもセミナーを開催し、
「実践的で分かりやすい!」「集客が楽しくなる」などの
口コミが広がり、常にセミナーは満席となっている。

著書「たった5つの感情でお客さまは動き出す!」
(clover出版)は1万部を超えるベストセラーとなり、
啓文堂書店渋谷店ビジネス書ランキング1位、
Amazonマーケティングカテゴリ1位を獲得。
現在3刷りめの増刷となり人気書籍となっている。

東洋経済オンラインでは記事ランキング1位を獲得、
その他、テレビ、雑誌などにも登場するなど幅広く活動している。


佐々妙美 アメブロ
https://ameblo.jp/sassa-taemi/

佐々妙美facebook
https://facebook.com/sassa.taemi

佐々妙美メルマガ
「集客の極意」
https://goo.gl/VJ7N72

書店購入キャンペーンページ
http://www.cloverpub.jp/5emotions/

 


2017.08.23 Wednesday

2017/08/23 19:37 ロサンゼルスに着きました!!!

 

カルフォルニアに着きました!

リョウコアンドアンドリューが迎えに来てくれて

オレンジカウンティに移動しました。

 

 

ここで「ラグナウッズ」って街を知ります。

リタイアした人しか住めない街・・・

これは未来の日本の図になる!とピンと来ました。

 

学校等、この街には不要な施設を排除し、

この街に必要なものを充実させているコミュニティタウンなのです!!!

 

↓↓↓

 

『リタイアメント・タウン』とは  http://oikohken.or.jp/column/?p=224 より抜粋

↓↓↓

アメリカ合衆国における高齢者用住宅は、1960年代から1980年代にかけて急速に普及した
『ナーシング・ホーム』(小規模な有料老人ホームで日本の高齢者専用賃貸住宅に似ている)が中心となるが、
急速な普及の中で悪質な私企業による劣悪な施設が社会問題化し、
1987年の連邦政府による法改正によって初めて公的な規制が敷かれ、
初期段階の『ナーシング・ホーム』の建設は急速に衰退していった。 
これに変わって台頭し始めたのが、健康な退職者が新しいコミュニティーを形成できる
『リタイアメント・タウン』や『リタイアメント・ホーム』である。

 

 

◎レジャーワールドとは  http://www.us-lighthouse.com/specialla/e-546.html より抜粋

 

空港建設に反対して独立した自治体に 
 相互扶助の精神に基づく日本人の美学を最大限に活かしたシニアコミュニティーが、敬老引退者ホームであるならば、個人のプライバシーを尊重するアメリカならではのシニアコミュニティーがオレンジ・カウンティーにあるレジャーワールドだ。
レジャーワールドは西海岸で最大規模のシニアコミュニティーで、アクティブな引退後のライフスタイルを確立する55歳以上の人々のために1964年設立された。

ラグナビーチから内陸部に入ったラグナウッズ市に位置する2100エーカーの広大な敷地は、ゲートコミュニティーになっており、12736軒の住宅が建ち並ぶ。居住者数は1万8000人で、平均年齢は78歳。

レジャーワールドのあるラグナウッズ市は、99年にオレンジ・カウンティーの32 番目の市として認められた新しい自治体で、
総面積約4平方マイル。そのうち3.8平方マイル、99%がレジャーワールドの敷地だ。
要するにシニアコミュニティーが立ち上がって1つの市を作ってしまったのだが、その経緯をレジャーワールドのコミュニティーマネージメントに勤務するウェンディ・バクナムさんはこう話す・・・

 

◎ラグナウッズビレッジコミュニティーサイト http://www.lagunawoodsvillage.com/index.cfm

 

 

__________________________

 

 

「やる気のスイッチ」 の山拓巳 より、

 

・クライアントをもっと獲得したいコーチや

・仲間部下のやる気をもっと引き出したいリーダーマネージャ

・自分のやる気のセルフコントロールしたい方々へ

 

 

講座翌日から実行できる!

クライアントが獲得できる!

 

目の前の相手のモチベーションを、わずか30分でMAXに回復させる

 

「やる気のスイッチ」

パーソナルコーチ養成 1日講座開催!

参加者受付中です。

 

詳細はこちらから↓

 

http://bit.ly/2wynEIz

 

__________________________

 

加来さん率いる・・・

GITDの曲がjoysoundから、

カラオケ配信されたようです!!!

 

*^_^*)

 

https://musicpost.joysound.com/musicList/page:1?keyword=GITD&target=2&method=1&cover=on&original=on

★岡本 眞輔★

 

 

このパーティーも↓↓↓楽ですね♪

 

 

__________________________

 

このカバン・・・もう直ぐ発売です♪

 

4泊の旅行対応サイズと

機内持ち込み対応サイズです。

 

37000円予定です!

 

 

 

 

__________________________

 

 

浜松に不思議なカラオケ喫茶があります。

 

夢が叶う店?!

気分が良くなる店?!

運気が上がる?!

 

 

カラオケ喫茶「蓮」・・・

 

↓↓↓

 

https://spacemarket.com/spaces/karaoke-ren/rooms/EU0IeAtKR1V_sl9e

 

辻村魔法が届きます♪

__________________________

 

各地でお世話になっています!

ありがとうございます!

 

 


2017.08.22 Tuesday

2017/08/22 13:37 限界は何もない!

 

 

限界は何もない

アラン・コーエンのことば・・・

 

限界がないなら

どうなるのか?

 

限界がフレームとなって

世界を描いている僕たちが

限界という条件を手放すならば

どんな絵が描けるのか?

 

自分の夢に制限をかけない!

自分の目標設定に制限をかけない!

 

安積さんが

20年前にスピーチしていた内容だ・・・

 

そのフレーズに震えた・・・

そのフレーズでブレークスルーした。

 

あなたの限界を手放そう・・・

あなたのリミットをフリーにしよう・・・

 

 

__________________________

 

 

『凄いことがアッサリ起きる44のルール』のDVD

 

 

実は、先日の広島までの道中、ツタヤで借りた『凄いことがアッサリ起きる44のルール』のDVDを見ながら運転をしていました⤴⤴
あのDVD、もの凄いです!!!
内容はもちろんですが、あのDVDを見せると誰もがレジェンドのファンになると思います✨✨
実際僕も吸い込まれました!!

108円でレジェンドが家に来てくれる☆☆
しかも7泊もしてくれる(笑)
 

 

ありがとうございます!

彼は僕をレジェンドと呼ぶんですが・・・

 

(笑)

 

7泊でDVD百円!!!

ぜひ、ヨロシクお願いします。(笑)

__________________________