メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。
22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに30冊超、累計120万部のベストセラー作家。
主な著書に『ひとり会議の教科書』『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』 『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)。 日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
最近では、映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店オーナー等(タクメン@NY)、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。






「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから
1

2013.04.04 Thursday

☆池田貴将さん一日集中マスターセミナーまとめ☆

 
月乃、ありがとう!

↓↓↓


☆池田貴将さん一日集中マスターセミナーまとめ☆
2013 March

■人生は慣れ親しんだ所を出る所からスタートする
コンフォートゾーンのGOODにいたら、退化していく
上手くいく人はGREATを目指す

■今日のセミナーで自分が得たいものは何か?
現在の問題意識は何か?を書きだしシェア。

■上手くいかない人は「情報を見聞きすること」を「知っている」と思い、
上手くいく人は「スキル(できること)」を「知っている」と思う

変われる人は3%、97%の人は変われない。
なぜなら知識を得た事で「分かった」にしてしまうから。

○分かった!!=決断した!!
にする。

■自分軸
上手くいかない人は「他人と比べて」現実を評価し、上手くいく人は
「自分の感情」を中心に現実を評価する

○自分の人生で満足している分野、なぜ満足?
○人生の中で不満足・ストレスは何?なぜ不満足?どうなったら良い?
書きだしてシェア

■出来事→ブループリント(あなたの設計図)→決断、行動→結果

決断、行動をアタマで決めない、感情の状態で決めるように。
ただ、ブループリントにより感情の状態は変わる

■上手くいかない人は痛みを避けるために短期的に上昇するが、痛みが無くなれば
また行動が止まり下がり始める。この繰り返しになる。

なので、そもそものブループリントを変えよう!!

■ブループリントの中の「ニーズ」
【6つのニーズ】
1、安定感 2、不安定感、変化 3、重要感 4、つながり、愛 5、成長 6、貢献

Q1,あなたは何をしている時に「安定感」、「不安定感」のニーズが満たされるか?それぞれに。
Q2,あなたは何をしている時に「重要感」、「つながり」のニーズが満たされるか?それぞれに。
Q3,あなたの人生の中で重要な順番は?(ストレスがたまっている時が分かりやすい)

「重要感」と「安定感」が最も大切な人生は辛い人生になりやすい
仕事は「重要感」と「安定感」を守れる

■あなたがよく使う「言い訳」「ストーリー」は何か?

○人はストーリーに合うものしか見つける事はできない
○人はストーリーに合うようにしか力を発揮できない
○人は相反する情報を持つ事ができない

自分を正当化する情報を集めることに関しては脳は天下一品!!

■偉大なストーリーの7つの要素
㈰願望、夢 ㈪問題、必要性
      ㈫敵対者(1、出来事 2、身近な人 3、自分自身) 大体の人がここでストーリーが終わる
         ㈬計画、プラン(最初は絶対上手くいかない)
         ㈭闘い   ㈮自己変革(主人公が感じてる気持ちが変わる)
               ㈯統合

人生はあなたが望むものを常に与えない。人生はあなたが必要なものを引き出す環境を常に与える。

■力を与える記憶〜人生の秘訣はメモリーマネージメント〜

自分の過去の成功体験や嬉しかった事を出来るだけたくさん思い出す。
どんな気持ち?

■新しいストーリー
Q1,あなたの人生はすでにどんな人生ですか?
これからどんな人生に?どんな事を楽しみ、どんな気持ちで過ごし、どんな事を分かち合い、誰と過ごし、
どんな自分になる?

Q2,上の「新しいストーリー」を現実にするためには、普段どんな感情で過ごすことが大事?(4つの感情)

絶不調の時に、この感情でいられるか?が大切

■上手くいかない人は「モチベーションのきっかけ」を外に求め続け、
上手くいく人は「常にいる感情」を高め続ける

外に感情を求め続けていると、ずっと振り回される人生に…

■影響力の原点〜リーダーシップとは在り方である〜

アンソニーロビンズの映像を見て、今、感じている事を書きだす

■未来を切り開くゴールの原則(基本)

1、ゴールの役割はあなたの基準を高める事。
ゴールを設定するからフィルターが分かる。フィルターを変えるためのゴール設定。

2、ゴールを立てる目的は達成ではなく、成長!!
ゴールを達成する過程で経験する、プレッシャーや困難で成長していく事が大切!!

3、本当はゴールに難易度はない。「難しいゴール」はない。
「難しい」という思い込みがあるだけ。
↑↑
心の中の世界

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.・°☆.。.・°☆.。.・ ☆.

以上。


2010.10.17 Sunday

ひとり会議の教科書セミナー


「ひとり会議の教科書セミナー」

__________________________
 
今日の質問・・・

昨日の「ひとり会議の教科書セミナー」のときのメモです。
メモが取れなかった人のために・・・

1)最近あった嬉しかったこと・・・

2)子供の頃に何にワクワクしていた?なぜワクワクしていた?

3)なにが問題?「どうしたら・・・」から始まる疑問文に変える。

4)人生において、あなたがキラキラしていたのはいつ?なぜキラキラしていた?

5)制限がないならどんな人生がいい?どうありたい?

6)誰に助けてもらうといい?

7)プチコーチング

・目標はなに?
・なにがうまくいっている?
・なにがうまくいっていない?
・だから、なにをやったらいい?
・それをやることでなにを未来、手に入れる?

8)先延ばししていることはなに?
  それをやることでなにを未来、手に入れる?

9)目標達成において・・・
・誰がキィマン?(重要な人?)
・その人と、自分の間に「どんな感情」が宿るといい?
・その為にはなにをするといい?

10)今日のセミナーでなにがよかったか?

__________________________



2010.04.24 Saturday

人格チャンネル、あなたにはどんなチャンネルがある?

 
池田貴将君に教えてもらいました!

↓↓↓

人格チャンネルはすごいわかりやすいです!


リモコンが手元ではなくて、自分以外が握っているのがほとんどの人で、
自分にどんなチャンネルがあるのかが分かっていません。


第1ステージは、自分には「何チャンネルあるのか?そのチャンネルの特徴は何 なのか?今は何のチャネルが出てるのか?」を自覚できることです。

第2ステージは、チャンネルのリモコンを自分でコントロールできることです。 (一般的に言われているより深い“セルフコントロール”ですね)

第3ステージは、チャンネルが統合されて、全てのチャンネルの特徴を使いこなせる「超人」が生まれます


チャンネルごとに「意味づけ」が異なりますし、
チャンネルごとにスコトーマもホメオタシスもセルフイメージも異なりますし、
チャンネルが作られた放送局が違うように、人格が誕生した環境も違います(例 えば体育会系の部活動の上下関係にさらされる中で生まれた)


そして、講演会でお伝えした「意味づけのワーク」というのは、
このチャンネルごとに「意味づけのクセ」があるので、意味づけの得点をアップ させていくときに、
自動的にチャンネルが切り替わるようにしてありました。

(ただチャンネルが切り替わりにくい人は、得点アップの意味づけが出てきにく いことがあります)


>ただ「セルフイメージの高い自分」を選択するだけでいいのです

「選択」する、ということと、「創る」ということと、「統合する」ということ ができるようになります。

なので、セルフイメージが「低い」人しかもしいなければ、
セルフイメージが高い「人格」を創ることができます。

池田貴将

2010.04.22 Thursday

動物占い♪


__________________________


 動物占い!(笑)

__________________________

↓↓↓



2010.04.22 Thursday

夢が叶う魔法の質問セミナー!質問項目!!(笑)

 夢が叶う魔法の質問セミナー!質問項目!!(笑)

↓↓↓

0。 最近あったうれしかったことは?
1。 子どものころ何にワクワクした? なぜ、それにワクワクした?
2。 部屋に30名知らない人がいます。仲良くなる過程で自分は何をしてあげたいですか?
3。 人生の中で一番輝いていた時は? 頑張っていたときはいつ?
4。 困難をどうやって乗り越えてきましたか?その方法について語り合ってください。
5。 あなたの得意は何ですか?
6。 もしもうすぐ死ぬとしたら何を後悔しますか?
7。 思いが叶ったのはいつ?達成したのはいつですか?
8。 制限がないならどうしたい?本当はどうなりたい?
9。 それをするために誰に助けてもらうといいですか?
10。(1)目標はなんですか?
   (2)何がうまくいっていますか?
   (3)何がうまくいっていませんか?
   (4)だから何をするといいですか?
   (5)(1)〜(4)で手に入れたものはなんですか?
11。一瞬にして自分を変えるにはどうしたらいいか?

__________________________

使ってくださいー!(笑) 拓
__________________________





1